FANDOM

テンプレート:Infobox Single勇侠青春謳」(ゆうきょうせいしゅんか)は、日本音楽ユニットALI PROJECTの17作目のシングル2006年10月25日ビクターエンタテインメントから発売された。

解説 編集

「勇侠青春謳」はMBSTBS系アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』第一期エンディングソングである。 宝野のインタビューによると、もともとこの曲は『亡國覚醒カタルシス』のカップリング曲として制作したが、カップリング曲にしては出来が良かったのでシングルの方に回そうと決めた、と語っている。

プロモーションビデオでは勇侠ということから、極道をモチーフとしたものになり、宝野は着物を着用し模造の刀を小道具として使用している。なおこのプロモーションビデオはGyaOで配信されたのみで、長らくメディア化はされていなかったが、後に『桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS初回限定盤付属のDVDに収録された。

カップリング曲の「鎮魂頌」はアルバム『Dilettante』に収録されていた曲だが、新録となっている。

収録曲 編集

  1. 勇侠青春謳 [4:22]
  2. 鎮魂頌 [6:03]
  3. 勇侠青春謳(instrumental
  4. 鎮魂頌(instrumental)

外部リンク 編集

テンプレート:ALI PROJECT